みなさんこんにちは!まさぞうです。
やっとやりましたよ。ふるさと納税。
みなさんやってますか?
なんか得するみたいだけど、めんどくさそう・・・。と思ってやってない方(私もそうでした。)
損してますよ!!これはやらなきゃ損ですわ!
やってみるとめんどくさくないんです!めっちゃ簡単。このページを読むだけでできますよ。
何事も「めんどくさい。」と思っていると知らないうちに損していますね。
目次
届きました。ふるさと納税の返礼品が!
2箇所にふるさと納税をしまして、まずは和歌山県湯浅町に24000円寄付しまして、返礼品が、
生ずわいがに2kg!寄付してから5日で到着しました。
写真だとわかりにくいですが、めっちゃでかいです。
箱の大きさは、
縦29cm×横46cm×高さ8cm
このままだと冷凍庫に入りません!でかい。
これも写真だとわかりにくいですが、つめの下にさらにつめが、足の下は胴体部分がぎっしり詰まっています。
足も太い。太さ3cmくらいあります。ずわいがにの中でも大サイズですね。
かにすきでいただきましたが、半分で家族3人おなかいっぱいになりました。半分はまだ冷凍してあります。
次は、福岡県福智町に12000円寄付して、返礼品が、
大うなぎ3尾とうなぎの焼き肝!寄付してから8日で到着しました。
これも写真だとわかりにくいですが、大きいです!うなぎの大きさは35cmもあります。でかい。
うな丼にしていただきましたが身も分厚くておいしかったです。
これらの返礼品が実質500円ちょっとに!
私は2箇所に合計36000円寄付したわけですが、後で税金を34000円免除してくれるので、実質2000円になります。
で、さらに、今回は楽天ふるさと納税を利用したので、楽天ポイントが1400ポイントちょっとつきました。
なので、これだけの返礼品を貰って、
実質私の負担は500円ちょっと
になるわけです。なんか嘘みたいな話ですね。
どういうからくりなんだ?ふるさと納税って。まあお得だから別にいいや。
これはやらなきゃ損でしょ!
まず、いくらまで寄付できるか調べましょう。
年収や家族構成によって、寄付できる金額は変わります。
その金額を超えてしまうと、自己負担額が2000円を超えてしまうかも知れませんので注意が必要です。
いくらまで寄付できるかは、こちらのページで簡単に調べることができます。
私は、上限額が45000円くらいだったので、少し余裕を持って36000円寄付しました。
ふるさと納税のやり方を解説!
ふるさと納税でこちらがすることはたった2つだけ。
①寄付する自治体を選んで寄付する。
②特例申請書の提出
※サラリーマンなどで、確定申告が必要ない場合です。
やることはこれだけなんです。めっちゃ簡単です。
確定申告を行う場合は手続きが違いますので、
詳しくは、ふるさと納税とは?を見てください。
①寄付する自治体を選んで寄付する。のやり方
楽天会員の方であれば、楽天ふるさと納税がおすすめ!
私も楽天ふるさと納税を使いました。
いつもの楽天で買い物をする感じでポチるだけですので、めっちゃ楽です。
名前、住所などの入力も一切いらないのでくっそ楽ですよ。
しかも楽天ポイントが付くので超お得です。
他にも、
CMでお馴染みのふるさと納税サイト
⇒さとふる
有名ブランドがもらえちゃう、ふるさと納税サイト
⇒ブランドが貰えるふるさと納税ノーマスタイル
などがあります。
②特例申請書の提出。のやり方
ワンストップ特例申請書は、自治体から送られてきますが、自分でプリントアウトして提出することもできます。
提出し忘れるのを防止するため、寄付したらすぐに提出しておくことをおすすめします。
返礼品が届く前に提出してもOKです。私は返礼品が届く前に提出しました。(忘れそうなので。)
この紙1枚に記入するだけ。記入は5分もあればできます。
ワンストップ特例申請書はこちらからプリントアウトできます。
記入の仕方もこちらのページに書いてあります。
この書類と、免許証のコピー、マイナンバー通知カードのコピーを同封して寄付した自治体に郵送します。
この書類は1月10日までに自治体に着くようにしなければなりませんので、注意が必要です。
以上で手続きは終わりです。
あとで「ちゃんと受付しましたよ」って書類が来る。
ふるさと納税のワンストップ特例申請書を提出すると、
あとでちゃんと自治体のほうから「ワンストップ特例申請書受け取ったよ」っていう書類が来ます。
これがくれば安心ですね。
こういうのが来るまでは、ちゃんと手続きできてるか不安なんですよね。
「ちゃんと届いてますか?」って電話で聞こうかと思いましたもん(私は小心者すぎ?)
2つの自治体両方からちゃんと届きましたよ。
まとめ
ふるさと納税は思ったより簡単な手続きでできます。(サラリーマンなら特に。)
そして超お得。
めんどくさいと思ってやらないでいると損していますよ。
そして、楽天会員の方なら、楽天ふるさと納税がおすすめ。名前、住所などの入力の手間が省けるし、楽天ポイントも付くからです。
私は来年も絶対にやります。
最初はどうやるのかちょっとてまどったりもしましたが、1回やればやり方がわかるので、2回目はもっと簡単になります。
みなさんも是非やってみてくださいね。