月100時間を越える残業は違法じゃないのか?労働局に聞いてみた結果。


みなさんこんにちは!会社をやめたくてむせび泣いている、まさぞうです。

私の会社では繁忙期は月に100時間を越える残業を強制的にやらされるんですよ。

まあ、日本ではそんな会社はたくさんあるとは思うんですが。

これって違法じゃないの?

労働基準法というのがあるんやろ?

と思い、ネットで調べてもよくわからなかったので、

労働局に直接、電話して聞いてみました。



労働局に電話で聞いた結果!

労働局に電話して、

「私の会社では繁忙期は月に100時間以上の残業を強制されるんですが、これは違法ではないのですか?」

と聞いたところ、あれこれ説明されたんですが、

結論を言うと、

違法ではない!!

ということです。

しかも100時間どころか、何時間でも違法ではないそうです。

は?

労働基準法っていうのはいったいなんなの・・・・・?

労働基準法では、

「1日8時間、週40時間以上労働させてはいけない。」

と定められているんですが、

36協定(さぶろくきょうてい)というのがあり、労働組合と会社との間で書面による協定を締結していて、その協定で定められた範囲であれば違法ではないんです。

だからその36協定に「残業は月300時間までOK!」って書いてあれば300時間までOKなんです。

なんじゃそれ!?

それじゃ、労働基準法なんてないのと一緒じゃねえか!

そうなんです。日本では労働基準法なんてなんの役にも立たないんですよ。

ただ、年間を通じて月45時間以上の残業をさせてはならないという決まりがあります。

が、特別条項というのがあり、繁忙期などで業務が回らないなどの理由で、6ヶ月以内の範囲なら上限は設けられていないのが現状なんだそうです。

なので結局は繁忙期で100時間を超える残業をさせられても違法ではないんです・・・。

くっそ。日本くっそ。

「そんなんおかしくないですか?」

って聞いたら、

「私たちもおかしいと思っているんですよ。」

と労働局の方もおっしゃっていました。

ただ、繁忙期であっても月の残業は80時間以内にしよう!

という法案が出ていますね。

80時間以内ならかなり楽なんですが。

安倍首相、早くしてください。お願いします。

私の会社では、繁忙期は110時間くらい残業させられてるからなあ。

ちなみに、労働時間が週40時間を越えた分は全て残業として計算します。

2月なら28日なので月の労働時間が160時間を越える分は残業ですね。

ちなみに、私の会社で1人、数年前に過労死しています

私の会社で数年前に1人、過労死しているんです。

でも、その方の奥さんが何も訴えなかったので、会社は平然としています。

以前と変わらない過重労働を私たちに課してきます。

もちろん、過重労働が原因で、体を壊したり、命を落としてしまった場合は会社が責任を負います。

会社は社員の健康上の安全配慮義務があるので、なにかあった時は責任をとらないといけません。

いつも「もし俺が過労死したら、会社を訴えろよ」

と嫁さんに言っています。

訴えるべきですよ。本当。

まとめ

労働局に電話で聞いた結果、現在日本では年に6ヶ月以内であれば、月に何時間残業させられても違法ではない!!
とのこと。

日本死ね!

マジで死ね!

はあー。もうほんま日本嫌い。

まあ、労働環境以外は結構好きやけど。

労働環境を改善してください。

繁忙期でも80時間以内法案早くしてください。

お願いします。本当に。

労働環境が糞すぎるから、若者が絶望し、ニートやフリーターが増えて、少子化につながっているんですよ。

ほんまなんとかしないと日本滅びるよ。

安倍首相。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする