エスエムビ-シ-シンヨウホシヨウ(カの名義で謎の振込。詐欺なのか?

みなさんこんにちは!まさぞうです。

先日、私の口座に「エスエムビ-シ-シンヨウホシヨウ(カ」の名義で謎の振込があったんです。金額は7万ちょっと。

「お、ラッキー!」とも思ったんですが、心当たりのない振込はやっぱり少し怖いですよね。

なんかの詐欺なのか?

いや、違います。住宅ローンを繰り上げ返済したときに戻ってくる、返戻保証料ですね。

最近、住宅ローンの繰り上げ返済をしませんでしたか?



目次

住宅ローンの保証料とは?

住宅ローンの保証料とは、住宅ローン債務者がローンの返済ができなくなった時に、住宅ローンの肩代わりをしてもらうために、保証会社に払うお金です。

つまり、銀行にとって住宅ローンをきちんと払ってもらうための保険ですね。

繰り上げ返済をした場合は、保証期間が短くなったので、その短くなった分の保証料を返してくれるというわけです。

そんなお金払ってることすら、私は知りませんでした・・。無知って怖いですね(笑)

数日後にちゃんとはがきが来ます

振込から数日経つと、SMBC信用保証会社からちゃんとはがきが来ました。

先にこれ送ってくれると、戸惑わず済んだんですけどね。

まとめ

「エスエムビ-シ-シンヨウホシヨウ(カ」の名義で振り込みがあった場合は、住宅ローンの繰り上げ返済したときの返戻保証料です。

数日後にちゃんとはがきが届きますのでご安心くださいませ。

ただ、SMBCを語った詐欺などもあるようなのでご注意ください。

でも先に向こうからお金を振り込んでくる詐欺なんてないですよね(笑)







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする