美容室に行くときワックスつける?つけない?どっちがいい?美容師さんに聞いてみた。

美容室に行くとき、ワックスをつけて行った方がいいのか、つけない方がいいのか、結構迷いませんか?私も前々から疑問だったので、美容師さんに直接聞いてみました。

で、聞いてみた結果、お値段が高い美容室と、安い美容室で違うみたいです。



お値段が安い美容室(カットが千円台)の場合

安い美容室(カットが千円台)で美容師さんに聞くと、ワックスは出来ればつけて来ないでほしいそうです。

安い美容室は、シャンプーが別料金だったりします。カットしてからシャンプーしないお客さんもたくさんいるんですね。(私もそうです。)

ワックスがついていると、髪が束になっているので切った髪が下に落ちないで頭に残ってしまうので、困るのだとか。(カットの後、シャンプーするならいいが。)

一番困るのが、ジェルなどでガチガチに固めている人だと言っていました。切る前に濡らしたりするけど、時間が経つとまたバリバリに固まってきて切りづらいらしいです。

仕事帰りにカットしに来る人もいらっしゃるので、ガチガチにセットしている人も結構いるのだとか。

まあ、でも毎日毎日カットしているから、どんなお客さんが来ても慣れているので大丈夫ですよとも言っていました。

どっちでもいいけど、出来れば何もつけて来ないで欲しいってことですね。

お値段が高めの美容室(カット3千円以上)の場合

お値段が高い美容室の場合は、普段のお客さんのスタイリングをチェックして、髪形を提案したり、セットの仕方のアドバイスなども行ったりします。

なので、お値段が高い美容室の場合は逆にワックスやジェルなどを、つけてきてくれた方がいいのだそうです。

逆に、何もつけないで行くと、「普段このお客さんはどんなセットをしているのだろう?」というのがよくわからないので、最適な提案やアドバイスがしにくいということです。

ですので、お値段が高い美容室に行く場合は、普段どおりワックスやジェルなどでセットして行ったほうが、お客側も美容師側もメリットがあるってことですね。

まとめ

お値段が安い美容室(カットが千円台)はワックスはつけて行かない方が良い。(つけていても可)

お値段が高めの美容室(カットが3千円以上)はワックスをつけて行ったほうが良い。

でOKでしょう!







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする