赤ちゃんの頭にかさぶた?うろこ?みたいなのがついてる。

この写真でわかりますでしょうか?私、まさぞうの次男が、今、生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、また、問題が発生してしまいました。

頭になにか、かさぶた?というか、うろこ?みたいなのが、びっしりついているのです。

もちろん、毎日ちゃんとお風呂で頭を洗ってあげているのに、です。

ネットで調べてみると、「乳児脂漏性湿疹(にゅうじしろうせいしっしん)」というものらしいです。

新生児期~生後2ヶ月の赤ちゃんは、ママから受け継いだホルモンの影響で皮脂が分泌しやすく、吹き出ものや湿疹が起こりやすい状態で、皮脂と汚れが頭皮で固まり、こびりついたものがうろこ状やかさぶたのようになることがよくあるそうです。



対処法は?はがしていいの?

これ、結構気になりますよね?見てるとついつい、指で剥がしたくなりますが、無理にひっかくと、赤ちゃんの頭皮を傷つけてしまい、細菌が感染してしまうことがあるので、

絶対に、無理にはがしてはいけません!!

赤ちゃんの頭皮はとても薄くてやわらかいから、爪ではがそうとすると、簡単に傷ついてしまいます。


でも剥がしたい!我慢我慢!


ただ、放っておくと層が厚くなり、取れにくくなってしまうことがあるようです。(でも、放っておいても大丈夫。そのうち治る。とか、放っておいたら、いつのまにか治った。という情報もたくさんあります。いったい何が正しいのでしょうか?)

入浴の15分くらい前に頭にベビーオイルかオリーブオイル、ワセリンのいずれかを塗り、ふやかすことで取れやすくなるそうです。

このまま放っておくのは、ちょっと嫌なので、試してみることにしました。

実際にやってみました。

ワセリンでやってみることにしました。

入浴の15分くらい前に、赤ちゃんの頭にワセリンを塗りこみ、頭にラップをかぶせてふやかす作戦でやってみました。

お風呂で石鹸でやさしく洗った(ごしごしこすってはいけません!)結果、こんな感じになりました。(絶対につめを立てないように、指の腹でやさしく洗いましょう。)

おお!かなりかさぶたが取れています。

もちろん全部は取れていませんが、かなり取れています。

2日続けてやってみましたが、かなり綺麗になっています。この方法でしばらく様子を見てみようと思います。

もちろん症状がひどい方は、病院に相談してみてくださいね。

[2017年11月3日追記]
生後4ヶ月になりましたが、すごく綺麗になっています。よかったよかった。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする