格安スマホ(格安sim)を使わない人は大損している?なぜ使わないの?

突然ですがみなさんは、格安スマホ(格安シム)を使ってますか?私は、約3年程前から使っています。月々の通信費の支払いは、1,700円程度です。(本体は25,000円で買いました。)

3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)に比べると、本体代を考慮しても、月々5,000円くらいは安いんではないでしょうか?

でも、私の会社でも、周りに格安スマホを使っている人はかなり少ないです。全体の1割くらいじゃないかな?聞くと周りの人はみんな、月々7~8,000円を支払っていて3大キャリアの養分(失礼・・・)になっているように思えます。

そしてあの、うっとうしい2年縛りがないのも、超うれしいですよ。



月々5000円くらいの差は大したことない?

月々5000円だと1年で6万円、20年で120万円の差が出てきます。嫁さんの分と2台で考えると240万円です!

これくらいの車が、新車で買えそうですね^^
私はそういうことを考えるので、3大キャリアのスマホは最初から使っていません。

嫁さんと一緒に、ガラケーから直で、格安スマホに移行しました。

格安スマホは、通信速度が遅いから使えない?

私は、ガラケーから直接、格安スマホに移行したので、キャリアのスマホと比べて、速度が遅いのかどうかはわからないのですが、3年使ってみた結果、特に遅くて困ったことはないです。というかサックサク動いて快適です。

でも、気になっていろいろ調べたのですが、やっぱりキャリアと比べると速度は遅いようですね。しかし、動画を見たり、大容量のものをダウンロードしたりする場合以外は、何の問題もないです。

私が、スマホでやることと言えば、

●LINE。(画像やスタンプもよく送る。)
●LINEで通話。(LINE使っている人とはLINEでしか通話しない。)
●インターネットする。
●アプリでまとめニュースなどを見る。
●ゲームする。(以前はパズドラもやっていた。)
●写真を撮る。動画を撮る。
●グーグルマップに道案内してもらう。(カーナビ代わりとして。)
●たまに電話。(電話代がかかるのでほとんどしない。)
●親(ガラケー)とはSMS(電話番号でメールできるあれです。)で連絡する。

など、書いてみると結構使ってますね。でも遅くて不便と感じたことは全くないですよ。

でも、確かに外でユーチューブを見ようとすると、遅くて止まっちゃうことはあります。が、全く止まらないで普通に見れるときもよくあります。時間帯によって速度が変わるようです。

外でユーチューブってそんな見ます?まあ、見るって人もいるでしょうけど。ユーチューブは家でワイファイで見れるので、全く困っていません。

外で動画を見まくりたい!という人には残念ながら、向いてないかもしれませんね・・・。(時間帯によっては結構見れますよ。)

注意点はあります。

●キャリアメールがなくなる。

私の場合は、無くなっても何も困りませんでした^^
今はだいたいの人がLINEで連絡を取っているし、ガラケーの人とはSMSで連絡できますしね。

●通話をよくする人は、格安スマホには移行しない方が良い?

2016年までは、通話し放題の格安スマホのプランは、ほとんどなかったようですが、最近はできてますね。
詳しくはこちらを見てください。

●業者によっては、本当に遅い場合がある。

私は、IIJmio(あいあいじぇーみお)という業者さんを使っているのですが、信頼度が高い業者さんみたいですね。業者さんによっては、本当に遅い場合があるらしいので注意が必要です。

こちらに詳しく書かれていますので、ご参考にされてみてはいかがでしょうか?

まとめ

ということで、もう格安スマホ(格安シム)に変えない理由が見当たらないと言っても過言ではなくなって来てますね。もちろん、私は、格安スマホ(格安シム)業者の回し者でもなんでもありません^^

純粋に、「こんなに素晴らしい格安スマホ(格安シム)を、なぜ、みんなが使わないのだろうか?」と疑問に思っていたので、この記事を書かせていただきました。

IIJmioはこちら
IIJmio







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする