激安印刷プリントラッコでアップロードエラーが出る。解決法を書きます。

みなさんこんにちは。まさぞうです。

「プリントラッコ」で写真印刷を注文しようとしたら、アップロードエラーが出てしまい、何度やってもアップロードできませんでした・・・。

が、解決しました!

同じような症状でお困りの方もいると思ったので、解決方法を書いて行きますね!



そもそもプリントラッコとは?

デジカメやスマホで撮った画像データを、ネット上でアップロードすると、印刷した写真を郵送してくれるという、とっても便利なサービスです。スマホからでも注文できます。

料金は、L判(普通の写真サイズですね。)で1枚5円なのですが、初回限定で100枚まで1枚3円なのです。しかも送料無料!これは激安!

価格表

通常でも1枚5円なので安いですね!
公式サイトはこちらです↓

アップロードエラーが出る!

写真を注文しようとしたら、

写真のデータがアップロードできない!

エラーメッセージは、

「画像サイズが640×480[pixel]に満たない」
「フォーマットがJPEG(RGB形式)ではない 例:JPEG(CMYK形式)等」
「画像が破損している」
等の理由でアップロードに失敗しました。
画像をご確認の上、再度アップロードをお試しください。

って出てきたんですが、

「画像サイズはもっと大きいし、JPEGだし、画像は破損してねえよ!」
ってなったんですね。

で、何回やっても同じエラーが出る・・・・・。一気にアップロードしたからだめなのかな?とか思って1枚だけやっても同じエラー・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・。

1時間くらい色々試したが、同じエラー・・・・・・・・・・・・。

ええ加減にせえよっ!!!ってなりました。

公式ホームページの「よくある質問」のところにもアップロードエラーに関しては記載がない・・・。ググっても解決策が出てこない。

で、結局次の日にサポートに電話してみることに。

解決した方法

サポートに電話してみたところ、ファイルサイズが大きすぎてもダメ(8メガ以上)、セキュリティが高すぎないか、パソコンのメモリーは不足してないか、通信状態は悪くないか、など色々言われました。

で、解決した方法が、

ブラウザを変える。

ブラウザのセキュリティがかかってるのかな?と思い、いつも「Google chrome」を使っているのですが、「firefox」でアップロードすることに。

すると、出来ました!!

ブラウザとは、『Internet Explorer』や『Google Chrome』などのインターネットへアクセスするためのソフトのことです。

『Google Chrome』との相性が悪かったみたいですね。

アップロードできない方は、今使っているブラウザとは別のブラウザでアップロードしなおしてみてください。

firefoxのダウンロードはこちらから。

まとめ

アップロードエラーが出る場合は、別のブラウザで試してみてください。

それでも解決しない方は、サポートに電話してみてください。

プリントラッコサポート 0120-512-394


↓プリントラッコのサイトはこちら。

印刷の綺麗さはまだ届いていないのでわからないですが、届いたらまた書きます♪

届くのが楽しみです。

ではでは!
[10月3日追記]届きました!こちらに書きました。

みなさんこんにちは!まさぞうです。 注文していた写真がプリントラッコから届きました! こんな感じで届きました。 9月2...







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする