泣きたい人必見!泣ける歌、竹原ピストル「LIVE IN 和歌山」に込められた思いとは?

みなさんこんにちは!まさぞうです。

去年の紅白に出場した竹原ピストルさんのことが気になり、調べていると

「LIVE IN 和歌山」という曲に出会いました。

初めて聞いたときに号泣してしまいました。

この歌、すごい。

↓この動画の2曲目です。聞いてみてください。



「LIVE IN 和歌山」の歌詞

LIVE IN 和歌山

「俺、精神病なんですよ~。」なんて
平気で言ってくるお前は
うん、やっぱり精神病なんだと思うよ
お前みたいな くそめんどくせえ奴がいなくなると
意外と あくまでちょっぴり 寂しくなるからよ

薬づけでも生きろ
薬づけでも生きろ
薬づけでも生きろ
生きろ

どうせ人間誰もがなんらかづけで生きてるんだ
大差ねえよ

俺は来年も再来年もその先もずっと
和歌山に歌いに来るからよ

お前も来年も再来年もその先もずっと
俺のライブを観に来いよ

薬づけでも生きろ
薬づけでも生きろ
薬づけでも生きろ
生きろ

どうせ人間誰もがなんらかづけで生きてるんだ
大差ねえよ

「俺、いっつもこうなんですよぉ~。ボブディランにも無視されましたも~ん。」
「でも、セックスピストルズは僕の話を聞いてくれました~。」
ってあれ面白かったなぁ

それはさておき まずは迎えに来てくれた
お母さんに感謝しろ
話はそれからだ

「LIVE IN 和歌山」に込められた思い

この「LIVE IN 和歌山」は、ある一人の竹原さんのファンに向けて作られた歌なんです。

精神病で苦しんでいるそのファンを励ますための歌なのですが、その思いは1人だけに向けられた歌ではなく、この歌を聞いている人全員に向けられています。

こんなインタビュー記事を見つけました。

本当は「何がなんでも生きなきゃいけない。どんな手を使っても、生きていきましょうよ」って、みんなに言いたいんです。そんな自分の本音を、「こいつに言ってることですから、みなさんは気にしないでください」みたいな感じで、ちょっとぼやかしながら歌っています(笑)。出典 CINRA.NET

伝わりましたよ!兄貴!(同い年だけど。)

こんなに力強い声で「生きろ!」

言われたら、生きるしかないでしょ!って思えます。

どんなにつらくても薬づけでも、仕事づけでも生きなきゃ!

みんなつらいのは一緒なんだ、大差ないよ!

今日も明日も頑張って生きていこう!と思える歌です。

これからも竹原ピストルさんの活動に期待ですね。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする