巨人師匠に教わった人前で緊張せずに話す方法【効果抜群】

みなさんこんにちは!まさぞうです。

大勢の人の前で話すのってすごく緊張しますよね?私もうんこがもれそうなくらいすごく緊張するんですが(笑)、仕事でもう10年くらい人前で話すということをしています。

緊張しないために、今までいろんな方法を試してきたのですが、その中で一番効果抜群だった方法を紹介しますね。

どうしても緊張してしまう!という人は参考にしてみてくださいね♪



人前で緊張せずに話す方法

今までで最も効果抜群だった方法は、ずばり、
伊達メガネ(度が入っていないめがね)をかける」です。

これは、ベテラン漫才師のオール巨人師匠から教わった方法なんです!

教わったといってもこの動画を見ただけですが・・・。

この動画の9:10秒くらいのところから見てください。

巨人師匠は漫才をするとき、必ず伊達メガネをかけるんだそうです。
度が入っためがねをかけると、笑っていないお客さんの顔が気になって漫才のペースが狂ったりしてしまうからです。

私はこれを聞いて衝撃を受けました!

しゃべりの達人のオール巨人師匠ですら、反応の悪いお客さんの顔が気になるということにすごくおどろいたのです。

私も人前で話すとき、反応の悪いお客さんとか眠そうなお客さん、なんかにらんでるような顔のお客さん(たぶん気のせいなんでしょうけど笑)の顔が気になって、「なんか今日は空気重いな・・・」と思って、どうせウケないからと面白いエピソードのところもはぶいてしまったり、手を抜いたりしてさらに空気が悪くなり、ドツボにはまる・・・

ということがあったんです。

この動画を見てさっそく伊達メガネを買いました。

するとお客さんの表情が見えないので、自分のペースでしゃべれるようになりました!これは本当に効果抜群でした!

視力が良い人はこの方法は使えませんね。すいません。ほかの方法を試してみてください。

まとめ

大勢の人の前で緊張せずに話す方法は「伊達メガネ(度が入っていないメガネ)をかけてしゃべる。」です。

あのしゃべりの達人のオール巨人師匠ですら、反応の悪いお客さんの顔が気になってペースがくずれるのです。私たち素人は気になって当然です。伊達メガネをかけて、お客さんの表情が見えない状態でしゃべりましょう。

伊達メガネを買うのはもったいない!という方は「人前で話すときだけメガネをはずす」でもありだと思います。

本当にこれはマジで効果抜群ですよ!この方法のおかげで、かなり落ち着いて自分のペースでしゃべれるようになりました。

視力がいい人は別の方法を試してくださいね。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする