ビリヤード最速上達法とは?

 「ビリヤード」「上達法」などで検索すると、たくさん出てきますね。そのなかに、「プロや上級者に教えてもらうと10倍くらい上達が早い」や、「自分と同じくらいのレベルの人と競い合うと、上達が早い」など書いてありました・・・。まさぞうには、ビリヤードを競い合う人も、教えてくれるプロや上級者もいません・・・。悲しい。

 先日、ラウンドワン守口店で、一人練習をしているとき、まさぞうと同じくらいの年齢の男性が、別の台で一人練習をし始めました。まさぞうは、チラッ、チラッとその人を見ていました。そう、まさぞうはビリヤード友達が欲しいのです。

 そして、しばらく経ったとき、勇気を出して話しかけてみました。(見た目、やさしそうな人だったし)

まさぞう「あのー、もし良かったら、一緒に9ボールやりませんか?」
その人 「僕、そんなに上手くないですよ?」
まさぞう「僕も全然上手くないので、練習として、お願いできませんか?」
その人 「じゃあ、やりましょうか!」

 と、快く引き受けてくれた。いい人だ。


 そして、9ボールを5回ほどやった。まさぞうと同レベルくらいの人でした。9ボールをやりながらいろいろな話をしました。そして、その中で、

まさぞう「よくここ(ラウンドワン)で練習してるんですか?」
その人 「いや、今日はたまたまです。いつもは”プールステーション”っていう店でやってます。」
まさぞう「どこにあるんですか?」
その人 「城東区にあって、利川プロがやってる店だから、教えてくれたりしますよ。」
まさぞう「え?あの利川プロが!?教えてくれるんですか?すごい!」


 利川プロとは、すごい人なのです。主な戦績は、

1998 世界選手権 3位
1989、1992 全日本選手権 優勝
2001 西日本プロツアー第1戦 優勝
2001 全日本プロツアー第2戦 優勝
2002 第5回 8ボールオープン 準優勝
2002 西日本プロツアー 第1戦 優勝
2002 第14回 北海道オープン 優勝
2002 九州オープン 優勝
2002 第16回 北陸オープン 優勝

 こんな感じで、何度も日本ランキング1位になったことがある、プロ中のプロなのです。初心者に贈るポケットビリヤードの世界にも出演されていてるし、ユーチューブで試合も見たことあったので、まさぞうも知っていました。

 ぜひ、プールステーションに行ってみたいと思い、家で調べてみると家から車で3、40分の場所にあることがわかり、今度行ってみようと思います。

 ちなみに、今のまさぞうのボウラードゲームのベストスコアは42です・・。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする